ロマンシングサガ1


ロマンシングサガ1の使える技

プレイ時間が増えない

このゲームのプレイ時間の計測は分単位で行っているようで秒は記録されない。このことを使うとデータをロードして一分以内にセーブしてリセット、またデータをロードして一分以内にせーぶしてリセットを繰り返せばプレイ時間が増えない。

道をふさぐ(ボス)敵が消える

トマエ火山にいるフレイムタイラントなどの敵は戦闘に入ってすぐに全員逃げるにして戦闘を終えると勝ってもいないのに敵が消えてしまう。よって先に進めるようになる。

滝を登る

滝を登って押し戻される前にステータス画面を出してセーブしてその後にリセットをする。そして再びロードする。そうすると何故か本来だとその位置は滝の中なので落ちてしまうはずだが止まっている。さらにさっきやったようにして上に進んだ直後にステータスを出してセーブ、リセットをかけてロード・・・と繰り返せばどんなに高い滝でも登り切ることが出来る。

アルベルトは強いままだけど敵は弱い

アルベルトでゲームを始めてかなり時間がかかるが東の洞窟で腕力が35を目安にキャラを鍛える。そしてあとは普通にボスを倒し、イナーシーの嵐に巻き込まれて遭難する。そうするとそこから先の敵キャラが初期のころのものに戻ってしまいゴブリンなどがまた出現するようになる。しかしアルベルトの能力は下がったりしないのでこれ以降はある程度、イベント(ダンジョン)を楽に進めることが出来る。

手元でリセット

L、R、スタート、セレクトを同時に押すとリセットがかかる。

マスク島の帝国兵が消える

ホークがマスク島に行き、帝国兵がうようよしていたらセーブをしてリセットをする。再びロードすると帝国兵は跡形もなく消えている。

スターソードを装備(by AKI)

スターソードを覚えさせたキャラに戦闘時使用可能アイテム(きずぐすりなど)を装備させ、戦闘中に全て使い尽くします。その後スターソードを唱え、戦闘を終了すると、武器欄になぜかスターソードが装備されています。このスターソードは普通の武器と同じようにして扱うことができます。また、戦闘終了後に光の法力がアップすることもあります。ちなみにスターソードは序盤にメルビル(図書館がある街)で買うことができるので、この技を使うとかなり冒険が楽になります。また、巨人の里でも売っています。

敵が動かない(by Fの血)

魔の島の塔の中で、椅子(じゃなかったかもしれない)がたくさん(10個くらい×2列)並んでて、そこに敵が座っていて近づくとその敵が動き出すフロアで、その敵が\動き出した直後にセーブ→リロードするとその敵は動かなくなります。だから一回も戦\闘せずにそのフロアを抜けられます。

アルメルトが8人(by アルベルとが8人)

グレイが2人になる技のあとフレイムタイラントから3ターン目に全員逃げてそのあとでスターソードを装備する技(上述)をしてそのままシフ、アイシャの順で仲間にするとアルベルトを仲間にするとき8回仲間にできます。

壁を越えて移動する(by AKIさん)

アイシャが主人公のときに使える馬や、バーバラが主人公のときに使える車は、Lボタンを押したままの状態で乗ると、主人公が変な位置に乗ってしまいます。これを利用すると、壁や川などを越えて移動することができます。

ABC
DEF
GHI

まず、Eの位置に馬(または車)があるとします。そして、主人公はLボタンを押して、下を向いたままの状態でHの位置に行き、上を押します。すると、なぜか主人公はHの1マス下に移動し、消えてしまいます。(つまり、馬と主人公の間に1マス分の空きができる)そして、この状態のまま、下の図のような場所に移動します。(=は壁、または川などの障害物だと思ってください。)

====馬======

    主

この位置でAボタンを押して馬を下りると、馬は川に止まったままです。そして、今度は普通に(Lボタンを押さずに上ボタンだけ押して)馬に乗ります。これで、壁などを越えることが出来ます。もちろんこの技は上の例のような方向だけでなく、上下左右で可能です。ちなみに、街の外に出ることもできますが、しばらく進むとハマります。

また、このような方法で馬を海の上に置いておき、普通に街の外に出て再び戻ると、馬は海の上の乗り物と判断され、船と同じように海の上を走ることができるようになります。(ただし、海の上をひたすら進んでいくとハマってしまうので注意!)

はやぶさ攻撃(by 静岡市在住のロマサガファン)

  1. 戦闘に入ったら、はやぶさ斬りを使う。
  2. キャンセルする。
  3. 使いたい技・術を使う。

これでO.K。ただし、一番最後のキャラは使えません。

シムラクラムの活用(by ドレッドノート)

シムラクラムは身代わりの雪ダルマを作り出す効果がありますが、この雪ダルマの状態で技・術を使っても元のキャラクターには何の影響もありません。つまり強い技を使い放題になります。また、無敵になることもできます。

  1. 無敵にしたいキャラクター(xとします)に「エレメンタル」を覚えさせます(どのエレメンタルでもよい)
  2. xとは別のキャラクター(yとします)に「シムラクラム」を覚えさせます。
  3. 戦闘中にxがエレメンタルを、yがxにシムラクラムを使います。
  4. yのシムラクラムがxよりも早くかけられれば成功。
  5. 雪ダルマになったあと、自分エレメンタルを使ってエレメンタルに化けたxが、もとに戻ると無敵になります。

サルーインを簡単にKO(by ドレッドノート)

サルーインは非常に強力な敵ですが、以下に挙げる例で容易く倒せることがあります。

戦闘回数のカウント(by AKI)

このゲームには、戦闘回数をカウントする地点がいくつかあります。ここを通過しないと、いくら戦っても戦闘回数はカウントされません。試しに、イスマス崩壊後、イスマスの南側の出口を通ってみてください。たまに、画面が切り替わるのがいつもより遅くなるときがあります。いつも通りの場合は、数回戦闘したあとで通ってみてください。実はこのときに、戦闘回数はカウントされているのです。そして、いままでパブにいなかった仲間が急に現れていたり、イベントが発生(消滅)するなどの現象が起こります。戦闘回数をカウントする場所は、イスマスの南側の出口以外にも、ノースポイントの入口、ミルザブールから船に乗るとき、などがあります。また、イベント中に戦闘回数がカウントされることもあります。(例:聖杯をとったとき、トマエ火山で依頼を受けたとき、など)

すべての試練を受ける(by スケイルメイル)

物語がラストになると、詩人から最終試練、巨人の里、冥府のどれかへの誘いがきます。ここで最後のパワーアップを計るのですが、これのすべてに行く事ができるのです。まず、巨人の里を目指すために、アクアマリンをとってそのままパクっといてください。そして、詩人から話を聞き巨人の里がマップにでたら、アクアマリンを渡します。そうすると詩人が最終試練のことを話しますので、それからガラハドを殺すと詩人は冥府の話をしてくれます。

他の技を知ってるよ!


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